書店員を中心とした"人にぜひ薦めたいと思う作品"を選ぶ「マンガ大賞2022」。今年は、「月刊アフタヌーン」で連載中の『ダーウィン事変』が大賞を受賞しました!
マンガ大賞とは
「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」という気持ちから 2008年に始まったマンガ大賞。 今年で15 回目を迎える。選考の対象は、前年の 1月1日から12月3 日に出版された単行本のうち、最大巻数が8巻までの作品。選考員は、実行委員会メンバーが「この人はマンガに対して熱を持っている!」と思うマンガ好きの方々に直接声を掛けており、書店員をはじめとするさまざまな職業の方が選考に携わっている。この15 年で、マンガ業界やマンガ愛好者にとって見逃せない重要な賞となっている。
【マンガ大賞公式 HP】 https://www.mangataisho.com
うめざわ先生受賞コメント
「この度は大変名誉ある賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。 これもひとえに私の幸運のお陰だと自負しております。 その幸運の中身はというと、粘り強く物語作りにつき合ってくれる編集さんや優秀な作画スタッフさんなど多くの人に恵まれたことですから、名誉は皆で山分けにします。最後に読者の皆様に心より感謝を。 自分の作品ながら『読むのにパワーの要る漫画だなぁ』と常々思って描いているので、つき合ってくれている読者の方々は本当に有難い存在です。 まだしばらく物語におつき合いいただければと思っております」
◆著者プロフィール
うめざわ しゅん
漫画家。作品集『パンティストッキングのような空の下』が「このマンガがすごい!」2017(宝島社)のオトコ編第4位にランクインし、話題になる。『ダーウィン事変』にて今回の「マンガ大賞 2022」大賞受賞の他、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞、「このマンガがすごい!2022」(宝島社)のオトコ編第10位ランクインなど、数々の賞を獲得している。他作に『ユートピアズ』『一匹と九十九匹と』『ピンキーは二度ベルを鳴らす』『えれほん』など。
詳しくはこちらをご覧ください。